【そば屋での気づき】

自分のことになると、わからないくせに、他人の事になると、よくわかる。

 

昨日のこと、

そば好きの私は、通りすがりのそば屋にふらりと寄った。

 

結構、こだわりを持っているようで、メニューの最初のページには、そば粉のことや、使う水、季節や湿度のことなどが、丁寧に書かれていた。

 

「おっ、期待できそう。」 と感じ、次のページをめくってみて、愕然とした。

最初のページとは、明らかに違うイメージで、【おすすめのメニュー】が載っていた。 しかも、【そば】 ではなく 【定食】  「おいおい!ここは、まず自慢の【そば】 を食べてください だろう!」 心の中で思わずツッコミを入れてしまった。

 

気を取り直して、こだわっていそうな、あらびきのせいろを注文した。

一口食べて、「おー、美味い!」

 

なのに、食べ終わっても、蕎麦湯もこないし、お茶のおかわりを入れてくれる様子もない。

さして混んでいるわけでもないのに・・・。

 

飲食店は、【味とサービス】 が命ちゃうの?   ・・・もったいない。 たぶんリピーターにはならないな。

 

 

一覧に戻る