「自分を助けるのは、自分だけ」

いつか、今度、後で、・・・などの言葉を使ったり、聞いたり、頭の中のもう一人の自分がつぶやいていたら、注意しよう!

「いつか」 とか 「今度」 というのは、カレンダーにのっていない。 待っていても、その 「いつか」 はやって来ない。 待っていても状況が変わることはない。 行動に移さない限り、状況が変わることは無い。

待っていれば、いつか良くなる。 待っていれば、誰かがどうにかしてくれる。 な~んてことは絶対にありえない。 待っていることは、停滞していることで時間の無駄でしかない。

何かの状況を変えたければ、自分で考え行動に移すことでしか、変えることはできない。

自分への戒めの言葉でもあるけど、あなたはどう思う?

 

一覧に戻る