あまりの怖さに、笑うしかない!!

2015105142655.jpg

東武動物公園の絶叫系ジェットコースター、「カワセミ」

 

娘と二人、東武動物公園に行ってきた。

ディズニーランドやディズニーシーには行っても、この手の絶叫系のジェットコースターは、

学生の時以来かな、実に30年ぶりくらい。

 

メチャメチャ怖かった。

もう、怖すぎて笑うしかない状態。

 

「こんなの怖くないよ。」と言っていた娘は、

怖さのあまり声もでない。

 

降りてから開口一番「心臓が止まった!もう2度と乗らない。」

 

それでも、1日有意義に楽しんできました。

 

それにしても、東武の運営にはがっかり。

テーマパークはディズニーの一人勝ちで、どこも厳しいのかもしれないけど、

「努力が足りなすぎ」というか、「どうせ何しても・・・」とあきらめている感がいっぱい。

 

ディズニーのようになれなどとは言わないけど、学べることは多いにあるし、

テーマパークには、楽しむために行くのだから、人が「不快」に思うことを排除し、

「楽しい」と思うことを増やす自助努力をすべきだ。

 

たいして並んでもいないのに、まー待ち時間が長い。

係員の動きが遅い上に、無駄な行程が多すぎる。(けして、だらけているわけでないのだけど)

「こうすれば、時間短縮になる」という行動がいっぱいありすぎて、あきれてしまう。

(ボトルネックだらけだー!)

 

同じ待ち時間でも、

テキパキ動いている係員を見ながら待つのと、指摘しどころがいっぱいあるのを見ながら待つのでは、

感情的な時間には、大きな違いがでてくる。

 

お客様の安全第一、クレームにならない、「言い訳」だらけの姿勢が見え見えなのですよ。

それで、お客が減ってしまっては、本末転倒。

 

もっとお客を信じて、楽しませて欲しい。

そもそも働いている従業員が楽しくなけりゃ、お客だって楽しくないのだよ。

 

そういえば、セグウェイのちっちゃいのを体験できる場所があって、

うちの娘も体験したけど、すぐ乗りこなせ、「楽しい。欲しい。」と言っていた。

 

2015105161447.jpg

あと何年かしたら、普通に路上にあふれているのだろうか?

でも、日本は保守的で道交法がきびしいから、なかなか難しいか。

 

一覧に戻る